わたしの大好きなミスチルを紹介します

ファン歴10年超のミスチルファンがミスチルの曲や音楽業界についてレビュー、考察するブログです

なぜファンはすぐに「他界」するのか

ミスチルファンになって13年くらいになるのですが、

色んな人のファンを見ていていつも疑問に思うことがあります。

それはなぜファンはすぐに「他界」してしまうのかということです。

 

「他界」というのは所謂アイドル用語で、ファンをやめることです。

アイドルファンの人がよく使っている言葉です。

ジャニーズだと「担降り」といいますし、「ヲタ卒」という言葉もありますよね。

まぁ言葉は何でもいいんですが…

 

今回は「ファンが応援をやめる心理」について考えてみようと思います。

なぜファンをやめてしまうのか

あんなに好きだったのに気持ちが冷めてしまうのは不思議ですよね。

ファンをやめる理由を大きく4つに分類してみました。

 

①飽きたから、現状に満足したから

アイドルファンの人はこの理由が多い気がします。

芸能人がまだ売れてない、もしくはこれから人気になっていくであろうという場合、

ファンは頂点に登りつめていく過程を応援していくことになります。

 

最初は路上やショッピングモールでライブをしてた彼女達がいつの間にか武道館や東京ドームでライブをすることになり、

最終的には日産スタジアムや国立競技場でライブ!

このように彼女達は成長過程である故にファンの応援によってどんどん大きなステージへとステップアップしていきます。

ほとんど出演できなかったテレビ番組にも出演するようになり、

紅白出場の夢も叶えてしまうかもしれません。

 

大きくなった彼女達を今後も応援したいと思うのではなく、

燃え尽き症候群のように気持ちが冷めてしまうのが①のファンです。

未熟で一生懸命な彼女達に魅力を感じていたからこそ、

一人前の芸能人になった姿は少しつまらないと感じてしまうのかもしれません。

 

②曲や歌い方が変わったから

これはアーティストファンに多いと思うのですが、

売れる前と売れた後でガラッと曲調が変わってしまうアーティストがいます。

また、歳を重ねると声質の劣化により歌い方を変えざるを得ない場合もあります。

 

自分が好きだった彼らが別物になってしまったということで、

気持ちが離れてしまうのが②のファンです。

 

③ルックスが変わったから

やはり芸能人という仕事柄、ルックスも気になるポイントになりますよね。

若くて初々しい見た目に魅力を感じていた場合、

歳を重ねた姿は受け入れられないというのが③のファンです。

そういうタイプのファンは何度も若い人たちに鞍替えしていくのかもしれませんね。

 

④スキャンダルがあったから

昨今、多くの芸能人のスキャンダルが取りざたされていますよね。

熱愛、結婚だけでなく、犯罪者として逮捕される場合もあります。

ファンは芸能人をすごく信じているのでその分ショックが大きいというか、

裏切られた気分になるのかもしれませんね。

では、なぜファンを続けるのか

ファンをしていれば報道や週刊誌で傷つくこともあるでしょう。

でも長年応援し続けるファンもいますよね。

なぜ彼らはファンを続けているのでしょうか。

 

①やっぱり好きだから

変化することはあるかもしれません。

ずっと同じであることは難しいことです。

価値観が変われば音楽も変わるし、人も変わる。

でも彼らはやっぱり彼らなんですよね。それは揺るぎない。

 

②常に良さがあるから

常に彼らが頑張る姿勢、前進する姿勢を見せてくれていれば、

良い曲を生み出してくれていれば、ファンは着いていきます。

魅力があれば、ファンをやめようとは思いませんよね。

 

ファンを続けると得られること

他の人がファンが応援をやめようが続けようが、

わたしには全く関係ないのでどっちでもいいんですが(笑)

個人的にはまぁその程度のファンなんだろうなと思います。

 

わたしは次のミスチルはどんなアルバムなのかなってすごく楽しみです。

REFLECTIONのときも思いましたが。

 

fantasyと幻聴が本当に好みだったので、

めちゃくちゃワクワクしたんですよね。懐かしい。

 

fantasy
Mr.Children
2015/06/04 ¥250

 

幻聴
Mr.Children
2015/06/04 ¥250

 

あと、これだけファン歴が長いと、ミスチルの曲を聴くと感情と共に数々の思い出が蘇ってくるんですよね。

これって残念なことに他のアーティストだとほとんど体験できない。

ミスチルとは思い出が多すぎるからね。

ファンはファンらしく

今回はファンが他界する理由を考察してみました。

色々不満に思うこともあるのかもしれませんが、

ファンを続けていると楽しいことも沢山ありますよね。

 

これからもミスチルを追い続けていきたいです。