わたしの大好きなミスチルを紹介します

ファン歴10年超のミスチルファンがミスチルの曲や音楽業界についてレビュー、考察するブログです

iTunesでダウンロードしたいミスチルソング

先日ついにミスチルが音楽配信をスタートしたことを紹介しましたが、

なかなかの反響のようでテレビでも取り上げられてましたね。

やっぱり待ち望んでた人が沢山いたのかな?

ミスチルファンとして嬉しい限りです。

その影響なのかわかりませんがこのブログのアクセス数が伸びたのも嬉しい(笑)

 

前回はレコチョクを紹介したので、

今回はiTunesでダウンロードしたいミスチルソングを紹介したいと思います。

 

ベストの中でオススメしたい曲

他の記事でも触れているのですが、

ミスチルに関しては「まずベストアルバムを聴いてほしい」

理由としては知名度が高くてなじみやすい曲が多いからですね。

ベストアルバムは全部で4つで、1992-1995(通称肉)、1996-2000(通称骨)、2001-2005<micro>、2005-20010<macro>があります。

こちらのApple music toolboxで視聴が可能です。

iTunesにも飛べます。

視聴と合わせて読んでみてくださいね。

 

 

まずは新しいベストアルバムから。

オススメは「youthful days」、「蘇生」、「Drawing」、「掌」、「くるみ」、「Sign」かな。

 

わたしの熱きyouthful days愛はこちらをご参照ください(笑)

www.mrchildren10love.com

youthful days

ミスチルを好きになったきっかけの曲です。

意外にミスチルファンじゃなくても好きになれる曲だと思います。

(UVERworldファンの人に1番好きなミスチル曲だといわれたことがあります)

アップテンポで聴きやすいですし爽快感が良いですね。

独特で癖になるメロディラインです。

 
蘇生

歌詞がとても良い。名曲。

叶いもしない夢を見るのは

もうやめにすることにしたんだから

今度はこのさえない現実を

夢みたいに塗り替えればいいさ

の歌詞はミスチルの中でもトップクラスだと思います。

天才。

 
Dawing

Drawingは間奏が好きなんですよね。

あの打ち上げ花火が上がる感じ。泣けます。

その後のサビもグッとくる。

 

ダークな曲好きなんですよねー。

サビの「抱いたはずが~」の荒々しさとか、

ひとつにならなくていいよ 

価値観も理念も宗教もさ

の桜井節満載なところ、たまらないですね。

一般受けはしないのかもしれないけど(笑)

 
くるみ

是非PVもセットに見て欲しい。

PV無しだと良さが半減する気がする。

いやもちろん歌詞自体もとても良いのですが。

ストーリー込みで味わって欲しい。

 
Sign

聴いたことある人、多いと思います。

ドラマ「オレンジデイズ」の主題歌で2000年代の代表作。外せない。

 

 

macroはあの大人気「HANABI」が収録されてますよ!

「しるし」「GIFT」「365日」が有名ですが、

個人的には「箒星」、「彩り」、「HANABI」、「花の匂い」、「エソラ」、「fanfare」、「擬態」がオススメかな。

 
箒星

常々言ってますが、箒星は過小評価だと思うんですよ、本当に。

とても良い曲なのにね。

youthfulといい、アップテンポで爽やかな曲が大好きなので…

 
彩り

歌詞が良い。抜け目ないというか、とても完成度が高い。

こんな歌詞を思いつく桜井さんに感動する。

 
HANABI

とにかく「コード・ブルー」を見てください(笑)

もう大ヒットソングですよねー。

ここまで当たったのは久々じゃないかなぁ。

 
花の匂い

PVが泣けるんですよね…

あのPVは素晴らしい。

これもくるみ同様にPVを見て聴いて欲しい。

 
エソラ、fanfare

ライブの盛り上がり定番ソングなのでミスチルライブに興味がある方は是非チェックしておいてください。

 
擬態

正直、アルバム曲にしておくのが勿体ないくらいの出来栄えだと思ってます。

イントロが耳に残るし、聴いてて心地よい曲。

 

1992-1995(通称肉)

 

1990年代のミスチルベスト。

もう大ヒットソングばかりなんですが、特に「Tomorrow never knows」、「innocent world」は外しちゃならない代表曲。

「es」はミスチルにとってとても大事な曲ですよね。映画にもなりましたしね。

オススメは「星になれたら」、「抱きしめたい」、「Replay」、「Over」、「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」

 
星になれたら、抱きしめたい、Replay

この3つはミスチルの初期ソングなんですが、もうとにかく若い。

初々しい感じがすごく好きなんですよ。甘酸っぱい。

地味なメロディですし、所謂ミスチルっぽさは少ないかもしれませんね。

この中での人気順は「抱きしめたい」が飛び抜けてて(結婚式ソングですしね)

次点で「星になれたら」、最後が「Replay」かなと思います。

「抱きしめたい」の名曲っぷりも「星になれたら」の純真さも、

どれも好きですけど…抜群にイケてないReplayには愛しさを覚えます(笑)

 
Over

男性に薦めたい曲といえばこれかなぁと。もしくは「LOVE」

未練たらしい女々しさに共感できるのではないでしょうか。

 
シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

古い曲ですけど、現代にもハマる名曲。

抜群に華やかなキラーチューン。

コステロコスプレ良いですよね…(笑)

 

 

こちらも大ヒット揃いのアルバム。

「名もなき詩」と「終わりなき旅」は有名すぎる。

オススメは「ニシエヒガシエ」、「つよがり」、「口笛」、「NOT FOUND」、「Hallelujah」

わたしのQマニアがひどい(笑)

 
ニシエヒガシエ

とにかく癖になる曲。かっこいい。

尖ってて刺激的なミスチル。

 
つよがり

個別に取り上げてますのでこちらをご参照ください。

名曲。歌詞が素晴らしい。

www.mrchildren10love.com

 口笛

素直に良いと思える曲。

「共に歩いて行こう」という真っ直ぐで穢れの無い純粋さを感じる曲。

わたしは結婚式に使用したんですが、ここぞというときにオススメの1曲です。

 
NOT FOUND

この曲もとてもかっこいい。

叫びが胸に響く、ロックな曲だと感じます。

PVの女ったらし感満載の桜井さんが好きです。

 
Hallelujah

地味なんですよねー。知名度もあまりない。

でもサビを飾るのにふさわしい直球ラブソング。

プロポーズソングとして歌ってもらいたいくらい。

これはいつか個別で取り上げたい曲ですね。

 

最近のイチオシ

最近のミスチルもとても良いんですよ。

ということで新しい曲をオススメ。

 

himawari、とても好きなんです。

この曲でミスチル愛が復活しましたからね。

切なくて、力強くて、かっこいい曲です。

 

他の曲も収録されてるので一緒にどうぞ。

 

最後に

今回はiTunesを取り上げてミスチルの良さを紹介しました。

これまではなかなかダウンロードする機会が少なかったであろうミスチルですが、

有名な曲も多いですしこの機会に聴いてみてはいかがでしょうか。