わたしの大好きなミスチルを紹介します

ファン歴10年超のミスチルファンがミスチルの曲や音楽業界についてレビュー、考察するブログです

芸能人の熱愛、結婚をファンはどう捉えるべきか

二宮さんの熱愛報道。

また撮られてしまったんですね。

 

blogos.com

 

以前嵐についてちらっと書いたことがあります。

(過去記事参照です↓)

www.mrchildren10love.com

熱愛や結婚に関しては一般人、ファンによって様々な考え方がありますし、

何が正解だとか誤りだということもないと思います。

しかし、見ていて色々と思う部分もあるので、今回はあくまで自分の個人的な見解として記していきます。

 

アイドルのあるべき姿とは

アイドルというのは他のアーティストに比べて「キャラクター」に大きく重きを置かれているように感じています。

アーティストファンが「歌声」や「楽曲」に惹かれてファンになっているのに対し、

アイドルファンは「アイドルのキャラクター」、つまり性格やルックスに惹かれてファンになっている方が多い。

アイドルを異性として見て、好きになっている部分が大きいわけです。

 

そのため、アイドルの熱愛や結婚はファンの気持ちを裏切るものであり、

御法度であると考えられている。

自分と付き合うというのは難しくても、

みんなのアイドルでいて欲しい、特定の人のものにならないで欲しいという気持ちが芽生えているんですね。

 

アイドル自身もそれを知っているので、異性としての魅力を十分に演出しているし、

恋愛や結婚が難しいという覚悟も持っていると思います。

ファンがその対価としてお金を出しているということもわかっていると思います。

 

それでもアイドルは恋愛をしてしまうし、結婚をすることもある。

「アイドルとして意識が低いんじゃないか」と思う方も多い。

それは一理あるかもしれません。

 

「恋愛、結婚は良いけれど、その女性は嫌だ」という意見もあります。

それはミスチルファンもわかるかもしれないですね。

桜井さんの奥さんに対して批判的な意見はありましたから…(笑)

 

でも、ファンって芸能人の恋愛や結婚を止めることは出来ないんですよ。

そんなに強い存在じゃないんです。

 

ファンと芸能人の関係

「ファンがこんだけ貢いでいるのに」という意見を目にすることがあります。

それは確かにそうだと思います。

ファンが応援してくれるから芸能人は成り立っている。

 

けれど、ファンって1人じゃないですよね。

10人いれば10通りの考え方がある。

「熱愛許さない」というファンがいれば、「別に関係ないから応援する」という人も必ずいるわけです。

そういう人がいてくれればそれでいいわけです。

もちろん、熱愛、結婚がリスキーだということは売れている芸能人ならば覚悟していると思います。

そこでファンが減っても仕方ないということも。

 

実際、わたしはファンが減っても仕方ないと思います。

芸能人が「ずっとファンでいてくれ」という権限なんてないですし、

ファンを続けるのもファンをやめるのも、こちらの自由なんです。

 

つまり、芸能人とファンの関係ってそんなに依存しあった関係じゃないんですよ。

切ろうと思えばいつでも切れる関係です。

だって友人でも恋人でも家族でもないですもん。

 

「いや、〇〇はファンのこと大切にしてくれてる!」とか、

「〇〇はファンのこと1番に考えてくれてる!」とか、

別にそういうのを否定するわけではないですよ。

確かに大切にしてくれていると思います。

ファンがいなきゃ活動も続けていけませんし。

 

でも、別に代わりはいるんですよ。

わたしがいなくなっても、誰かがミスチルを応援すれば成り立つんです。

人気が落ちても、ある程度ファンがいれば続けられます。

人気がなくなったらその程度だったんだということだと思います。

 

芸能人はファンにずっと応援していて欲しい

芸能人から見て、

「沢山貢いでくれるけど熱愛や結婚すればいなくなってしまうファン」と、

「そこまで沢山貢ぐわけではないけどずっと応援してくれるファン」、

どちらが有難いでしょうか。

わたしは後者だと思います。

 

だから芸能人は歳を重ねると同性からも支持される実力派のアーティストや演技派俳優へとシフトしていこうとするんだと思います。

恋愛感情は結婚してしまえば引いてしまいますし、長くは続きませんからね。

 

でもそれも芸能人の理想であって、叶えようとする必要はないです。

「こんなに貢いだのに時間の無駄だった」

そう考えるのも間違いではないと思います。

辛いのであればファンをやめてもいいと思います。

 

芸能人は芸能人の理想があるし、ファンはファンの理想がある。

それは交わらないのかもしれません。

 

それなのに応援するファン心理

すごーく冷酷な文章をずっと書き続けているのですが(笑)

わたし、ミスチルにファンのこと大切にして欲しいなんて思ってないんですよ。

もちろん、「ありがとう」と言われれば悪い気はしないし、

Thanksgiving25で言ってくれた言葉は本当に嬉しかったです。

(過去記事で色々綴りました↓)

www.mrchildren10love.com

でも、こっちが好きで勝手に応援しているだけなので。

お金を遣ってあげてるとか、そんな風に思ってないので。

わたしが好きでお金と時間を費やしているだけです。

だから後悔も何もないんです。

 

ただの1ファンの戯言でした。