わたしの大好きなミスチルを紹介します

ファン歴10年超のミスチルファンがミスチルの曲や音楽業界についてレビュー、考察するブログです

カラオケでミスチルを歌うときに気をつけて欲しいこと

以前、カラオケでモテるミスチルソングについての記事を書きましたが、

 

 

(過去記事参照です↓)

www.mrchildren10love.com

 

この記事が 少しアクセスを頂いてるようだったので、

今回は「カラオケでミスチルを歌うときに気をつけて欲しいこと」について書いていきたいと思います。

 

ミスチルファンとして思うこと

カラオケでミスチルを歌う男性は多いと思います。

わたしも大人数でカラオケに行った際に、(わたしがファンだからという理由で)ミスチルを歌ってもらったことがあります。

男性としては「ミスチルファンの女性であればミスチルを歌うと喜ぶのでは」と思ってくれたのかもしれません。

これは半分正解で半分間違ってます。

 

確かに、ミスチルの曲が流れたらテンションが上がります。

ファンなのでそれはもう気分が盛り上がります。

でもそれはミスチルの曲に対して喜んでいるわけで、男性の歌について喜んでいるわけではないんですよね。

ごめんなさい。そうなんです。

なので、そこを間違えて捉えて欲しくないかなと思うんです。

 

ファンの女性はミスチルの歌へ求めるハードルが高い

ファンの女性はミスチルの曲を聴くと桜井さんの歌声を想像します。

それはカラオケであってもそうなんです。

桜井さんに近いものを自然と求めてしまう。

なので、桜井さんから遠ざかった歌声を披露してしまうとむしろガッカリしてしまうわけです。

 

「いやせっかく歌ったのに何だよ」と思われるかもしれません。

本当にすみません。

でもそうなんです。ファンであればあるほどそうです。

 

「じゃあミスチルは歌わない方がいいの?」というと、

そういうわけではありません。

ただ、少し気をつけて欲しいのです。

 

曲をある程度聴き込んでから歌って欲しい

いや、気になるんですよ。明らかにリズムが違っていたりすると(笑)

もちろんCD通りに歌うなんて無理ですよ?わたしも無理です。

でもなんかあまりにも歌えてないとちょっとどうかなと…

 

好きな子、気になる子の前で歌うなら、少しくらい練習してくるのも良いんじゃないでしょうか。

下手でも一生懸命練習したならその気持ちは伝わると思います。

適当にミスチルを歌うのだけはやめて欲しいというだけです(笑)

 

桜井さんの真似はしなくていい

確かに「桜井さんから遠ざかった歌声を披露してしまうとむしろガッカリしてしまう」とわたしは言いました。

かといって桜井さんの真似はしなくてもいいと思います。

真似は絶対しないでください。

 

「お前、さっきと言ってること違うだろ!」というツッコミが飛んでくるかもしれませんが…いや違うんですよ。

多少ガッカリはします。でもそれは仕方ないことです。

桜井さんになれるわけがないんです。

 

「俺、桜井さんの真似得意だよ!」違います。全然違うから。

本当に1ミリたりとも似てないからやめてください。

 

自分の歌声で勝負して頂きたい

似てなくていいんですよ。

一生懸命歌ってくれれば、伝わります。

歌唱力に自信があるのなら、自慢の歌声を聴かせて欲しいですし。

 

桜井さんの真似して桜井さん色に染まっているよりも、

自分らしさを大切にして努力している方が素敵だと思います。

 

是非、ミスチルを沢山聴いて練習してもらえたら嬉しいです。

 

Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25

Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25