わたしの大好きなミスチルを紹介します

ファン歴10年超のミスチルファンがミスチルの曲や音楽業界についてレビュー、考察するブログです

ミスチルMVは名作揃いであるという件

 ThanksgivingライブツアーDVDの発売も楽しみですが、

全作品のMVの収録というのも楽しみの1つですよね。

 

mrchildrenlove.hatenablog.com

 

 

 

あまり知られていないような気がするんですが、ミスチルのMVって名作が多いんです。

ということで、今回はおすすめのMVを取り上げてみたいと思います。

 

ミスチルおすすめのMV

くるみ

主人公は離婚して妻や子供を失った貧しい中年男性。

バンドの夢を諦めきれず、昔の仲間を集めて音楽を始める決心をします。

 

主人公の男性は仲間を説得するために1人1人の前でギターを演奏するんですが、

主人公の訴えかける表情と、涙を浮かべる仲間たちに心を打たれます。

ベースの男性に関しては、結婚をしていて生まれたばかりの子供もいるということで奥さんから反対されるんですが、その反対を振り切って夜中に家を抜け出して仲間のもとへ向かうシーンがとても感動的。

 

高齢者施設(囲碁教室?)や妊婦教室、結婚式場など様々な場所でバンド演奏を行うんですが、演奏しているのはプロではなく素人のおじさんバンドなわけで、みんなが良い反応を返してくれるわけではない。

それでも彼らの音楽が好きだという気持ちがひしひしと伝わってくる。

帰り道での達成感に満ち溢れた、でも少し悔しさも滲ませたような表情。

 

ある程度の年齢になると夢を諦めなければいけないときも来ると思いますが、

「諦めるためにも無我夢中になって挑戦してみる」という考え方は魅力的だと思いました。

このMVの良いところは夢の綺麗な部分だけではなく、しっかり現実の冷酷さを描いているところだと思います。

だからとてもリアリティがあって心が揺さぶられるんだな、と。

 

最後に桜井さんが出てきて主人公が捨てた紙を拾うところがまたにくいですね。

ここも是非チェックして頂きたいポイントです。

 

箒星

自分に自信が持てない地味な男性と女性が互いに惹かれあい、悩み苦しみながらも想いを伝えようと全うする姿を描いたMV。

2人の男女の物語なのですが、主人公の男性と同じ服装をした男性たちと、主人公の女性と同じ服装をした女性たちが出てきて、心の声となって2人の恋路をサポートしていきます。

このMVの面白いところは、全員の動きをシンクロさせることで音楽とダンスを融合させているところだと思います。

特に万華鏡のようなフォーメーションで踊るサビは綺麗で圧巻の演出。

 

最後に2人が手を繋ぎながら空へと昇って行くシーンも素敵です。

2人の純粋な恋心描かれた美しいMVです。

 

花の匂い

 

この曲は映画「わたしは貝になりたい」のタイアップ曲なのですが、知らない方も多いのではないでしょうか。

SUPER MARKET FANTASYというアルバムに収録されているアルバム曲です。

有名な曲だとHANABIが収録されています。

 

mrchildrenlove.hatenablog.com

 

 この曲は運良く公式でMVが配信されていたので、Youtubeで載せてみました。

とりあえず見て頂ければ、と思います。

 

ウサギというポップなキャラクターを使いながらも今までのミスチルのMVとは違う、とても重たい作品なんですが、

見てると色んな感情が入り混じって涙が流れてしまう。

すごく考えさせられる作品だなと思います。

 

何が正しいのか、何が悪いのか。

今となっては色んな意見が言えるけれど、

きっとそのときは何が良いのか、どうすれば良いのかってわからないし、ただそのときを精一杯生きるしかない。

そういう悲しさが淡々と描かれています。

 

このMVを見たときに何か心に残るものがあれば、とても嬉しいです。

 

ミスチルのMVは面白い

ミスチルのMVはミスチルが登場するものもあれば、ミスチル抜きで作品として出来上がっているものもあり、バラエティに富んでいると思います。

活動休止中のニシエヒガシエのMVなど、背景を知っていると面白いと思えるMVもありますね。

他にも魅力的なMVは沢山あるのでまた紹介出来れば良いなと思います。